メニエール病の原因や治療法は?蝸牛型メニエール病との違いは?

最近、有名なタレントが倒れて話題となっている
メニエール病とはいったいどのような病気なのでしょうか?

SPONSORED LINK

メニエール病とは?

最近、ちょっとしたニュースになった「メニエール病」

メニエルやメニエル氏病(メニエール氏病)とも呼ばれ、

めまいがする耳鳴りがするなどの症状が出ることで知られています。

けれど、ただめまいがするだけなら、

メニエール病とは言えません。

メニエール病は内耳の回転性めまいで、

内耳のリンパがむくんでいることで引き起こされ、

めまいと同時に方耳の耳鳴り難聴などを伴います。

さらに吐き気冷や汗などの自律神経症状を起こすこともあります。

これらの症状が反復して現れ

一度めまいが起こると10分~数時間持続することで、

メニエール病と診断されます。

成人してから発症することがほとんどで、

子どものメニエール病はごく稀です。

メニエール病の原因と症状

ストレス過労睡眠不足が最も大きな要因であると言われ、

また性格的に几帳面神経質な人にも多いというデータもあります。

ですが、内耳のリンパがむくんでしまうことで、

めまいが起こることは分かっていても、

リンパがむくんでしまう原因は解明されていません。

167743_6599

メニエール病の治療法と対処法

主な治療法は、むくみを抑える薬内耳の神経を改善させる薬での治療ですが、

社会生活に支障をきたす場合は、手術も行われます。

メニエール病は内耳の病気なので、診療科は耳鼻科です。

X線写真やCTなどで内耳の状態を見るのですが、

診断しづらい場合もありますので、

複数の病院を受診したほうが良いでしょう。

SPONSORED LINK

めまいがひどいときの対処法

  • 横になって安静にする
  • 頭を動かさないように、

    耳鳴りや難聴の起こるほうの耳を上に向けると、症状が和らぎます。

  • TVなど動くものを見るのは避ける
  • 特にアニメやミュージックビデオは要注意です。

    激しく動いたり光ったりするので、大きく刺激されてしまいます。

    光を浴びることも避けましょう。

  • 長時間の入浴はしない
  • 急な温度差でもめまいは起こります。

    熱いお湯よりも、少しぬるめのお風呂のほうが、負担は抑えられます。

蝸牛型メニエール病との違いは?

蝸牛型(かぎゅうがた)メニエール病という病気も存在します。

同じように内耳のリンパのむくみから、

耳鳴りや難聴を引き起こす病気ですが、

回転性のめまいが現れないのが特徴です。

蝸牛(かぎゅう)に感覚細胞が障害されて耳鳴りや難聴が起こるのです。

これはメニエール病の前段階であるとも言われ、

適切な治療をしないと激しい回転性のめまいが起こって、

メニエール病に移行してしまうことがあります。

対策として、十分な食事と睡眠をとり、

また食事も栄養のバランスを整え

タバコやアルコールを控えましょう。

ストレスを溜め込んでしまうと自律神経のバランスが崩れ、

病気になりやすくなってしまいます。

趣味に没頭することは、ストレス軽減につながりますので、

楽しみを見つけることも大切です。

病気のみにばなし

首筋の凝りは要注意、うつ病の兆候があるようです。

首筋を押さえたときに痛みがある場合、

うつ病の危険性があります。

首筋をほぐし、脳への血流を良くしましょう。

軽度の抑うつなら治すことができます。

SPONSORED LINK

関連記事

食中毒の潜伏期間ってどれくらい?知らないと怖い予防法!

この時期、お腹が痛くなると食中毒かな?って直近で何を食べたか思い返しませんか?でも、食中毒の潜伏期間

記事を読む

口内炎の原因と治し方

口内炎は身近な病気の中でもかなり重い症状だと思います。 一度、口内炎ができるとなかなか治らず、食事

記事を読む

脳梗塞とは?前兆のチェックと予防法を紹介

「脳梗塞」と一言に言っても、「脳の怖い病気」という認識でしかない方も、意外といるもの。 確かに誰に

記事を読む

犬からのSOS!夏バテ、熱中症対策や対策グッズ5選!

私の愛犬が、家族の一員になってからいつの間にか15年ほど経っていました。モップのように毛むくじゃらの

記事を読む

寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

記事を読む

熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真

記事を読む

寒暖差アレルギーの症状と対策とは?

最近、日本の寒暖が激しくなってきましたね。最近話題の「寒暖差アレルギー」、いったいどれくらい危険なも

記事を読む

朝に歯磨きをしないって口臭は大丈夫なの?

朝、会社や学校へ行くぎりぎりに起きるメンズは、歯磨きせずに家を出てしまうことも多いのではないでしょう

記事を読む

デング熱の予防法と致死率1%以下の理由とは?!

せっかく夏を満喫したいのにデング熱が心配… どのような予防や対策があるのでしょうか?

記事を読む

舌苔の原因とは?どれくらい舌が白いと気をつけるべき?

舌ってよく見ると白くなってる部分がありますよね。あれって、何なのでしょうか??病気なのでしょうか??

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑