エルニーニョ現象の原因とは?冷夏暖冬との関係は?

冷夏暖冬が話題になる昨今、その背景にはエルニーニョ現象の影響があります。
はたしてエルニーニョ現象はどのような原因から起こるのか?これは異常気象なのか?

SPONSORED LINK

天気予報だけでなく、バラエティ番組でもよく耳にする「エルニーニョ現象」

地球温暖化や冷夏、暖冬などとよく一緒に話題にされているけど、

エルニーニョ現象はよく分からない、という方も多いでしょう。

submarine-507199_1280

エルニーニョ現象とは?

エルニーニョ現象とは、

東太平洋(太平洋のアメリカ大陸寄り)の赤道付近で海水温が上昇する現象。

東太平洋の海面水温が、平年から見た基準より5℃以上高い月が続くと、

アメリカ沿岸から太平洋の真ん中へ、

アジア沿岸から太平洋の真ん中へ向かって温かい水蒸気が集まり、

上昇気流によって雨を含んだ温かい空気が生まれます。

norman-79860_1280

エルニーニョ現象の原因と影響

温かい空気が生まれると太平洋上で以下の現象が起こります。

  • 太平洋の両側から、温かくて湿った空気が集まる
  •      ↓

  • 同時に温かい海水も引っ張られ、その力で南半球の冷たい海水が引き上げられる
  •      ↓

  • 海水が引き上げられる力で、湿った空気はアメリカ側に引き寄せられる
  •      ↓

  • 湿った空気がアメリカに近づくと、強さがおとろえ、海水を引き寄せる力も弱まる

エルニーニョが発生すると、日本列島全体を暖かく湿った空気が包み込みます。

そのため、大雨が降りやすく、各地で降水量が増えることになります。

雨が降りやすい状態が続くと、各地で集中豪雨や土砂崩れなども発生します。

道路開発や森林伐採が進み、里山が減ってしまったため、

2014年の9月に広島県で起こった大規模な土砂災害のように、

大きな影響が各地で発生してしまいます。

montestrutto-190471_1280

エルニーニョ現象と冷夏暖冬

エルニーニョ現象が発生すると冷夏になるという話も耳にしますよね。

これはエルニーニョ現象が起こることによって、大西洋から来る冷たい風が影響して、

太平洋高気圧が弱まり冷夏になる傾向があるからなのです。

さらにエルニーニョ現象によって暖冬になるという話も。

エルニーニョ現象が発生すると水温が低くなり、偏西風の流れに変化が見られ、

寒気が南下しづらくなる傾向があるからなのです。

tree-247122_1280

エルニーニョ現象は異常気象?

エルニーニョ現象が異常気象の原因といわれることもありますが、

これ自体は異常気象とは定義されていません。

エルニーニョ現象は、クリスマス頃に起こる「季節的気象現象」と定義されています。

現在までの観測により、この現象は3~7年ごとに繰り返されることが多いとわかっていますが、

近年の温暖化によりこのサイクルにも変化が見られています。

SPONSORED LINK

エルニーニョ現象自体は、異常気象や地球温暖化に直接的な原因はありません。

二酸化炭素などの温室効果ガスが、

上がった気温を温存し、猛暑や暖冬の原因となっているのです。

温室効果ガスがエルニーニョ現象を刺激していると言っていいでしょう。

エルニーニョ現象と真逆??ラニーニャについてはこちら!

冷夏や暖冬になると、農作物にも大きな影響を与えてしまいます。

生活にも影響してくるので、「エルニーニョ現象」が起こったら、

その先を少しでも予測できると、少なからず対策につなげられるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

日食グラスの作り方と安全に観察する注意事項!

日食グラスの作り方と、観察するうえでの注意事項を紹介します。 意外と危険な日食観察、事前に勉強して

記事を読む

沈丁花/ジンチョウゲの花言葉や育て方、香水について!

沈丁花(ジンチョウゲ)はとても良い香りがします。沈丁花の香水やフレグランス、アロマオイルは売ってるの

記事を読む

オオイヌノフグリの花言葉や意外すぎる由来!

オオイヌノフグリの花言葉や由来、英名、 また、家で育てられるかと、イヌフグリとの見分け方について紹

記事を読む

キバナコスモス とオオキンケイギクの見分け方

キバナコスモスは育てやすく園芸品種のひとつとして広く栽培されています。 オオキンケイギクとは見た目

記事を読む

中潮ではどんな魚が釣れる?釣れる確率が上がるタイミングとは!

中潮ではどんな魚が釣れるのでしょうか? また、潮のタイミングと釣りは関係あるのでしょうか?

記事を読む

スーパームーンとは?地震や災害と関係性は?

スーパームーンとはいったいなんでしょうか? スーパームーンにまつわる基礎知識をわかりやすくまとめま

記事を読む

大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。 初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってな

記事を読む

セイタカアワダチソウのお風呂効果、ブタクサとの因縁

セイタカアワダチソウってご存知でしょうか? 花粉症の原因と言われていますがその真相とは?

記事を読む

ムスカリの育て方と知っておきたい気になる情報

ユリ科のムスカリ、花色の種類も豊富で最近ちょっとしたブームなようです。 はたしてムスカリの魅力とは

記事を読む

雪不足の原因!スキー場が営業終了?!

相次いだスキー場の営業終了。しかし深刻な雪不足の影響はそれだけにはとどまりません。 雪不足とエルニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑