大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

SPONSORED LINK

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。
初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってなんぞ?」と思うでしょう。

SPONSORED LINK

釣りは自然とのバトル。

気象条件、潮時によって釣果が大きく左右されます。

これを知っていれば、

釣れる日・釣れない日釣れる時間・釣れない時間が事前にわかるようになります。

大潮、中潮、小潮とは?その他の潮は?

MINOLTA DIGITAL CAMERA

潮は月と太陽の引力により1日1~2回ずつの満ち引きをします。

干満の差は毎日一定ではなく、少しずつ変化しながら繰り返されます。

干満の差の小さい「若潮」から始まって、徐々にその差が大きくなり、

「中潮」から「大潮」になった後、今度は差が小さくなって「中潮」から「小潮」

そして最も差の小さい「長潮」となって、再び「若潮」へと戻るのです。

SPONSORED LINK

どの潮が釣りに適しているか?

    【潮の周期と特徴】

      若潮…干満の差が小さく、潮が再び大潮に若返る潮
      (魚のエサの捕食行動が鈍り、釣りにくい)

      中潮…大潮の次に干満の差がある
      (魚のエサの捕食行動が活発になり、釣りに適している)

      大潮…最も干満の差が大きい
      (魚のエサの捕食行動が活発になり、釣りに適している)

      中潮…大潮の次に干満の差がある
      (魚のエサの捕食行動が活発になり、最も釣りに適している)

      小潮…干満の差が小さい
      (魚のエサの捕食行動が鈍り、釣りにくい)

      長潮…干満の差が最も小さい
      (魚のエサの捕食行動が鈍り、釣りには適していない)

さらに朝まづめ夕まづめと呼ばれる、時間帯での釣果を期待するものもあります。

朝まづめの時間帯は概ね午前3時~早朝の朝日が昇る前の時間帯。

夕まづめ午後3時ごろ~満潮になるまでの時間帯です。

ここまでで

「朝まづめor夕まづめ」×「大潮のあとの中潮」

が適した条件だと言えます。

潮と釣りの参考サイト

ocean-498476_1280

各潮ではどんなものが釣れるか?

潮の流れによって釣れる魚が違うのか、と疑問を抱くかもしれませんが、

潮よりも地域差があると言えます。

高知県ではカツオが有名なように、他県で捕れないわけではありませんが、

同じ中潮でも流れ方が違うのです。

また魚はそれぞれプランクトンや水温の好みも違います。

まだ初心者の方は、まず潮の流れを抑えて、詳しい人について行くのがいいかもしれません。

潮の流れは天候によっても大きく左右されます。

流れが荒いと事故にもなりかねませんので、ある程度慣れるまでは、熟練者と一緒に行きましょう。

fly-fishing-474090_1280

釣りにハマってしまうと、釣具専門店でルアーやリールにこだわり始める方が多いですよね。

楽しみがひとつ増えたら、買い物も楽しくなるかもしれません。

釣り具をできるだけ格安でお求めの方は、

ヤフオクで探してみると良いでしょう。

思わぬレアな釣り具が激安で手に入ることもあります。

普段はインドアな方でも、これを機にアウトドアに挑戦してみると、

趣味が増えて交友関係も広まるでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

ムスカリの育て方と知っておきたい気になる情報

ユリ科のムスカリ、花色の種類も豊富で最近ちょっとしたブームなようです。 はたしてムスカリの魅力とは

記事を読む

スーパームーンとは?地震や災害と関係性は?

スーパームーンとはいったいなんでしょうか? スーパームーンにまつわる基礎知識をわかりやすくまとめま

記事を読む

雪不足の原因!スキー場が営業終了?!

相次いだスキー場の営業終了。しかし深刻な雪不足の影響はそれだけにはとどまりません。 雪不足とエルニ

記事を読む

噴火対策の準備とは?どのような災害がおきるのか?

御嶽山の噴火をふまえ、被害を最小に抑えるためにも 事態が起こったときにどのような行動をするべきか知

記事を読む

キバナコスモス とオオキンケイギクの見分け方

キバナコスモスは育てやすく園芸品種のひとつとして広く栽培されています。 オオキンケイギクとは見た目

記事を読む

今年の夏は冷夏?それとも猛暑?

今年の夏は猛暑?それとも冷夏?? どんな夏になるのでしょうか! 桜が散った後、ゴールデン

記事を読む

日食グラスの作り方と安全に観察する注意事項!

日食グラスの作り方と、観察するうえでの注意事項を紹介します。 意外と危険な日食観察、事前に勉強して

記事を読む

彼岸花と曼珠沙華の違い

曼珠沙華(マンジュシャゲ)と彼岸花(ヒガンバナ)の違いとは… ついでに彼岸花についてもまとめました

記事を読む

オーストラリアのヒリアー湖はなぜピンク?魚はいる?

世の中、まだまだ人間には解明できないような自然がたくさんありますよね。オーストラリアのピンク色の湖、

記事を読む

台風接近中の通勤対策!雨でもクールに出勤!

大人になると台風が接近中の豪雨の中でも出勤しなくてはなりません。 いかに、濡れずにに会社までたどり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑