手作り給食袋、裏地付きも簡単にできるよ

給食袋、給食の時間に使う、あの袋。
意外とどこで売ってるのか分かりませんよね。
それならこの際、作ってみませんか?

SPONSORED LINK

あなたの母校には給食袋はありましたか?

最近の小学校では給食袋にランチョンマットやお箸、

また、帽子やエプロン、コップなどを入れて登校する場所もあるようです。

入園準備で給食袋が売っている場所を探しても、

意外とどこに売ってるのか見つからないなんてこともあるとお思います。

そこで、ハンドメイドで作ってしまえば

お子様の好きな柄やイラストを入れることもできるし

個性的なものができて一石二鳥ですよね!

a1380_000365_m

給食袋のサイズは?

保育園で使用している給食袋のサイズは、

25㎝×20㎝くらいの大きさのものが多いようです。

小学校になると、もう少し大きくなり

20cm×30cmから25cm×35cmくらいのサイズが相場なようです。

低学年のうちは少し大き目の25cm×35cmのほうが

取り出しやすい為おすすめですが、

サイズ的には20cm×30cmが丁度良い大きさです。

SPONSORED LINK

ハンドメイドに挑戦!簡単にできる給食袋の作り方

手作りで給食袋を作る場合、裏地をしっかりつけてあげることが重要です。

理由としては、小学生くらいの子供が毎日使っていると、

縫い目から中のものが飛び出してしまうことがあるからです。

手作りで給食袋を作るなら、YouTube動画を参考にしてみましょう。

YouTubeで検索すると、いくつかの動画が見つかりましたので紹介します。

ハンドメイドで給食袋を作るなら、こちらの動画がおすすめです。


あなたの手作りなら、妖怪ウォッチやワンピースなど

お子様の好きなものの仕様に作れますので、

ちょっとしたプレゼントになりますね。

お弁当袋も手作りで作ってみましょう!

給食のみにばなし

学校の給食で子供に人気が高いのは、

やっぱりカレーライスですよね!

実は、日本の給食にカレーライスが導入されたのは、

インド人がきっかけだったのです。

戦後、食糧不足だったときに、友好国であったインドから

スパイスを大量に提供してもらったことが理由だそうです。

ちなみに、一食当たりの給食費は約900円で、

そのうち約230円を私たちが、残りは税金で負担されているそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

フェロミアの副作用とは?妊娠・授乳期は飲むべき?

薬を投与する際に気になるのが副作用。 果たして、フェロミアにはどのような副作用が考えられるのでしょ

記事を読む

幼稚園の冬休みの期間はどれくらい?おすすめ工作や働くママ事情など

子どもたちにとって冬休みなどの長い休みは嬉しいもの。 お正月には遠くに住んでいるおじいちゃんたちに

記事を読む

卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよ

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたら良い?

初めての赤ちゃんの歯磨き、ドキドキしますよね。赤ちゃんだって初めての体験だから、嫌がってすんなり歯を

記事を読む

子供の室内遊びアイディア集!雨の日も安心!

雨などで子供が外で遊べないとき、どんなことして家で遊んでいますか?? ずっと子供と一緒にいると、だ

記事を読む

お弁当袋の簡単な作り方!裏地あり・なしどっちもあり!

子供が幼稚園や小学生になると、お弁当袋が必要になりますよね。 特に幼稚園くらいだと、手作りで作って

記事を読む

ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

記事を読む

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

記事を読む

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

記事を読む

子供の友チョコのお返しはどこまで?押さえておきたいおすすめチョコ!

子供の間の友チョコや義理チョコ。もはやママや親の問題ですよね。 子供の場合、どこまでお返しするべき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑