卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。
子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよね。

SPONSORED LINK

カジュアルだけどフォーマルな洋服選びは難しいもの。

では、具体的に探してみましょう。

何を着ればよいか?失敗しない服とは?

まず、基本は膝丈のスカート、またはワンピースが一般的。

ロング丈だと重たくなる上に、流行から大きく外れてしまいます。

ミニスカートは、ファッションセンスよりも、公式な場所であることを考えて、自重しましょう。

スーツと一言でまとめてしまっても、

リクルートスーツのようなタイプは、場違いと言っていいでしょう。

組み合わせとしては、膝丈のワンピース+ジャケットorボレロがオーソドックス。

アンサンブルで店頭に並べられていることも多いです。

アクセントにコサージュをつけてもきれいです。

色はベージュ、淡いピンク、白だと春らしくて印象も明るくなりますね。

ブルーなどの寒色系を選ぶ方はあまりいません。

組み合わせ次第では上手にまとめられることもありますが、卒業式は春。

ベージュやピンクのほうが暖かくて好印象です。

983550_27066028

色は黒?明るい色はNG?スーツ以外はだめか?喪服でもいいのか?

黒をベースにしたモノトーンも有りです。

ワンピースが黒ならジャケットをグレーにしても、上手くまとまります。

黒だと喪服っぽくなってしまうのでは?と思う人もいるかもしれませんが、

卒業式に黒を着る場合、袖や裾にフリルのついたものやコサージュをつけたりもするので、

華やかさが加わります。

喪服はただシンプルに黒一色というのが常識です。

japanese-girl-322825_1280

和服、着物を着るとしたら、どのようなもの、色が良いか?

和服で出席しようと考えている方もいるでしょう。

和服の場合、「訪問着」と呼ばれるものを選びます。

お正月やパーティー、お食事会向けの着物です。

着物の柄や色は、「シンプル・イズ・ベスト」で、

卒業式の主役は子どもたちだから華美な色柄の着物は不向きです、という意見が多いです。

色は淡い色のものがいいでしょうが、着物は決して安い買い物ではありませんので、

好きな着物でいいとも言われています。

せっかく持っているけど、着る機会なんて滅多にありませんので、

和服が好きな方は、ご自分のお好きな着物で出席しましょう。

注意したいのは、純白は新婦さん黒の留袖に黒の帯は喪服なので、避けるように。

また着物の柄によく描かれている「花」ですが、卒業式シーズンはです。

春の花の描かれたものを選ぶのがベスト。

季節はずれの花は卒業式という場にふさわしくありません。

洗える着物も避けましょう。

ちなみに、着物はレンタルもできます。

卒業も入学もそのとき限り。

写真もたくさん撮ってアルバムにしっかり残しておきたい1日になることは間違いないでしょう。

お子さんにも最高のおしゃれをさせたら、

ママたちもお子さんの自慢できるママに変身してみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない

記事を読む

手作り給食袋、裏地付きも簡単にできるよ

給食袋、給食の時間に使う、あの袋。 意外とどこで売ってるのか分かりませんよね。 それならこの際、

記事を読む

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

記事を読む

フェロミアの副作用とは?妊娠・授乳期は飲むべき?

薬を投与する際に気になるのが副作用。 果たして、フェロミアにはどのような副作用が考えられるのでしょ

記事を読む

子供の室内遊びアイディア集!雨の日も安心!

雨などで子供が外で遊べないとき、どんなことして家で遊んでいますか?? ずっと子供と一緒にいると、だ

記事を読む

寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

記事を読む

幼稚園の冬休みの期間はどれくらい?おすすめ工作や働くママ事情など

子どもたちにとって冬休みなどの長い休みは嬉しいもの。 お正月には遠くに住んでいるおじいちゃんたちに

記事を読む

子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたら良い?

初めての赤ちゃんの歯磨き、ドキドキしますよね。赤ちゃんだって初めての体験だから、嫌がってすんなり歯を

記事を読む

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑