窓拭きのコツ、新聞紙や重曹で楽しく掃除!

大掃除の中にある難関の一つ、窓拭き。
コツさえわかれば簡単に綺麗にできるんです。

SPONSORED LINK

普段の掃除とは違って、細かい隙間や油汚れ、

手の届きにくい場所の掃除も、年末にはつき物です。

中でも窓拭きやサッシの掃除には骨を折ることでしょう。

思えば最後に掃除してから結構時間が経ってる…なんてこともよくある話。

窓拭きのコツ、簡単に綺麗にするには?

窓掃除用のグッズもたくさんありますし、100均でも購入できますが、

窓の掃除のためだけに新しく買うのももったいないと思うかもしれません。

そこで、様々な場所、用途に使われている「重曹」がここでも活躍します。

      POINT1 重曹水を作る

    ぬるま湯100mlに対して小さじ1杯の重曹を入れ、しっかり溶かします。

    ※水だと溶けにくく、お湯だと重曹が泡だってしまうので、ぬるま湯がベスト。

      POINT2 スプレー容器を使う

    シュシュッと窓に吹きかけ、乾いた布(古着などでOK)で拭き取ります。

    ※重曹水で吹いたあとに、もう1度今度は水で拭き取れば、

    重曹が白く浮くこともなくなります。

    スクイジー(先にゴムのついたワイパーのような形をしたもの)があるとなお良いです。

大掃除のためにまとめて重曹を購入するならこちらがおすすめ!

新聞紙で窓拭き

窓拭きに定番の新聞紙ですが、

なぜ新聞紙?と思ってもとりあえず新聞紙を使っている人もいるでしょう。

実は新聞紙に使われているインクは、窓ガラスとの相性が良く、

ツヤ出し効果、くもり防止効果があるのです。

新聞紙一面分をくしゃっとボールのように丸めて、

少し水で湿らせ、窓ガラス全体を拭きます。

もうひとつ新聞紙ボールを作り、湿らせずに乾拭きします。

新聞紙を使う際には、カラーの面を使わず、白黒の面を使いましょう。

またインクで手が汚れるので、手袋を使うと汚れ移りが最小限に抑えられます。

washing-windows-394158_1280

サッシの掃除のコツ

さて、何よりも億劫なのが、サッシですよね。

汚れがたまりやすい上に取れにくいという、窓掃除の大ボスです。

サッシのレールは定期的に掃除しないと、

レールに砂ぼこりなどが溜まっていき、

無理やりサッシを開閉しているうちに、

レールやサッシ窓全体が歪んでしまいます。

小さくて狭い場所なので、

歯ブラシや100均で購入できるサッシ用ほうきなどの出番です。

レールのゴミは固まっているので、固まりを掻き出します、

ごみを掃除機で吸い取ればきれいになります。

サッシに溜まった汚れのほとんどは泥などの水溶性の汚れ。

強い洗剤は必要ありませんが、どうしても落ちないところは、

ベンジンを使うときれいになります。

またサッシにカビを見つけてしまったら、ここでは片栗粉が使えます。

片栗粉大さじ1+塩素系漂白剤大さじ1で作った洗剤を、

カビの上に乗せて5分ほどおいて、ティッシュなどで拭き取ります。

コピー ~ window-cleaner-246423_1280

便利グッズもたくさん出ていますが、いちいち買わなくても、

家にある使わないもので十分掃除ができるのです。

身近ですぐ用意できるものなら、焦る必要はないですよね。

面倒な掃除も終われば、気分もすっきりするので、重たい腰をちょっと持ち上げてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

野球の警告試合とは?警告試合の意味と事例

子供の頃、サッカー少年だった私は野球をやってる友達の気が知れなかった。サッカーボールは当たったら痛い

記事を読む

五節句とは? -意味や由来、節句と植物-

「節句」と呼ばれる、季節の節目となる祝い事があります。 それぞれの節句の意味や、それぞれの節句に当

記事を読む

台風接近中の通勤対策!雨でもクールに出勤!

大人になると台風が接近中の豪雨の中でも出勤しなくてはなりません。 いかに、濡れずにに会社までたどり

記事を読む

桃の節句の由来や意味は?お雛様との関係は?

3月3日はひな祭り。 桃の節句とも呼ばれ、女の子の健康と厄除けを願う行事です。

記事を読む

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのですが、先輩から「部屋干しやと生乾

記事を読む

つるし雛とは?意味や歴史、由来や雛人形との関係は?

みなさん、つるし雛をご存知でしょうか? 雛人形との関係や、つるし雛の意味を勉強してみましょう。

記事を読む

端午の節句と兜 -兜は誰が買う?-

端午の節句は日本の武士や侍の文化を色濃く残した風習です。 実はお正月のように父母も巻き込んで楽しめ

記事を読む

面接の入室、失礼しますのタイミング~大学受験生必見!~

大学受験や会社の面接でのドアの入り方。 失礼しますのタイミングを紹介します。 最近は就職

記事を読む

ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きで

記事を読む

ベランダの目隠し、植物とシートどっちが良い?

ベランダの横からも見られてしまうようなデザインだと、どうしても目隠しをしたくなりますよね。 ベラン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑