女の厄年の過ごし方、厄払い方法は?

SPONSORED LINK

女の厄年はいつなのでしょうか?
また、厄年はどのように過ごすべきか気になりますよね?

SPONSORED LINK

女の厄年とは?

「厄年」と呼ばれる年があります。

厄年の前年を「前厄(まえやく・ぜんやく)」

当年を「本厄(ほんやく)」

次年を「後厄(こうやく・あとやく)」と呼びます。

厄年とは、人間の一生のうち、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいい、

医学の発達した現代においてもなお、万事に慎まねばならない年齢として、

人々に意識されています。

最近では医学的にも、

女性の体調やホルモンに変化が訪れやすい年齢であるとされています。

女性の場合、厄年(本厄)は、満18歳、満32歳、満36歳、満60歳になる年が厄年です。

厄年は数え年で見ますので、

      満18歳数え19歳
      満32歳数え33歳
      満36歳数え37歳
      満60歳数え61歳

の年が本厄です。

wood-219600_1280

女の厄年の厄払いについて、厄払いの仕方

厄年には厄祓いを、という話もよく耳にしますね。

厄祓いをしてもらえば、気持ち的にも安心。

厄祓いをしてもらう場所は、主に神社仏閣です。

ただし地域差もありますので、近くの神社で聞いてみるといいでしょう。

厄年の年内であれば、いつでも大丈夫。

厄祓いをしてもらったら、御礼として参拝に行きましょう。

japan-447880_1280

厄年の過ごし方

厄年だから不運や災難に見舞われるとは言い切れませんが、女性は数え33歳大厄です。

生涯で4回の厄年の中で、最も厄の大きい年であると言われています。

数え33歳は、前述のとおり、女性の体調やホルモンに大きな変化が起こると言われる年齢です。

また厄年の出産は、昔は避けたほうがいいと言われていましたが、

現在では出産することで厄を祓ってくれるという考えが広まっています。

厄年になると生活を謹んで過ごすようにするものですが、

妊娠すると無理ができなくなり、行動も慎重になります。

このことから、厄を避けて生活できるということで、

妊娠・出産をするといいと言われているのです。

厄年だからと言って、いろいろと我慢したり、ネガティブなことを考えてばかりいたら、

余計にストレスが溜まって、体にもよくありません。

生活習慣や食事に気を遣うように心がけるようにするのが大切です。

厄祓いグッズを身に着けるのも気分向上にオススメ。

a0024_000490_m

【お守り】

厄年でなくても、毎年購入している人も多い定番ですね。

お守りも最近ではお守と思えない、可愛らしいものがたくさんあります。

お財布や携帯電話など、いつも持ち歩くものにつけておくと、

ちょっと可愛らしいファッションの一部になるでしょう。

またこけしのような人形のお守りは、

身代わりとなって厄を受け取ってくれると言われています。

SPONSORED LINK

【パワーストーン】

性別、年齢問わず人気のパワーストーン。

特殊な力が宿っているとされ、石の種類によって効果が異なると言われています。

色もきれいでファッション感覚で抵抗なく身に着けられます。

厄年は「不運の続く年」ではなく、「不運を跳ね返す年」など解釈を変えてみると、

一年びくびくしながらではなく、前向きに過ごすことができるでしょう。

自分のオリジナルの解釈で、厄年の一年を楽しく過ごしてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

友情出演と特別出演の違いは?ギャラも変わる?

映画やドラマのキャストに、よく「友情出演」や「特別出演」の役者さんがいますが、 友情出演や特別出演

記事を読む

ドライカレーとキーマカレー、カレーなどの違いは?!

何気なく食べてるカレーたち… でもドライカレーやキーマカレー、普通のカレーの違いってなんだろう?!

記事を読む

サンタクロースを追跡?NORADとは??

あなたはサンタクロースを追跡する機関があるのをご存知でしょうか? オチがあると思いますか?それはど

記事を読む

ひとりぼっちの語源は?”ぼっち”ってなに??

日常でなにげなく使ってる「ひとりぼっち」という言葉、 そもそも語源はなんなのでしょうか??

記事を読む

古代オリンピックの種目とは?なぜ全裸で参加していた?!

古代のオリンピックは全裸での参加が義務付けられていた?!古代オリンピックの歴史や種目の謎に迫ります!

記事を読む

水球のルールやポジションについて こんな過酷な球技ってある?!

いよいよ、オリンピックが開幕しましたね。水球日本代表、ポセイドンジャパンにはがんばってほしいものです

記事を読む

エナジードリンクの効果は?飲みすぎは危険?

年々、エナジードリンクの種類が増えてきました。 はたして本当に効果があるのでしょうか?悪影響はない

記事を読む

年女の厄年、重なると良いこと?

年女で厄年が重なると何か起こるのでしょうか? 良いことなのか、悪いことなのか、はっきりさせてみまし

記事を読む

近代オリンピックの始まりは誰?紀元前の伝説が蘇る!

近代オリンピックの始まりのきっかけはご存知ですか? そしていったい誰が始めたのでしょう?!

記事を読む

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があると予想されているのでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑