夏目漱石 【こころ】のあらすじや醍醐味

「吾輩は猫である」が有名な小説家・夏目漱石の代表作のひとつである「こころ」を知っていますか?

SPONSORED LINK

物語の概要・醍醐味

クイズ番組でも、「夏目漱石の代表作」の中には必ず正解のひとつとして挙げられます。

映像化や舞台化もされ、近代文学を牽引してきた作品なのです。

「少し難しそう…」とか「読みにくそう」と思ってしまうかもしれませんが、

実は繰り返し読むことで、だんだんと魅力を感じることのできる作品なのです。

「こころ」は漱石がある軍人の殉死(上官の後追い自殺)に影響されて書いたものです。

三部作であり、

「上巻・先生と私」「中巻・両親と私」「下巻・先生と遺書」で編成される、長編小説です。

reading-498102_1280

夏目漱石・こころのあらすじ

語り手の「私」は偶然同じ海に海水浴に来て知り合った男性を

「先生」と呼び慕うようになります。

私は東京に帰ってからも先生との交流を続け、

先生の友人の墓参りも同行するほどの仲となりますが、

先生は時々謎めいた、教訓のようなことを口にします。

その言葉の意味や、先生の過去に起こったことを聞こうとすると、

先生は「来るべきときに話す」とだけ私に言います。

SPONSORED LINK

私の父親は重い腎臓病を抱えており、実家から容態がよくないという報せを受けます。

父親の容態が悪化したころ、私の実家に先生から分厚い手紙が届きます。

私はそれが先生の「遺書」であると気づき、急いで東京に戻ることを決めたのです。

先生からの手紙は、それまで口にしていた謎めいた言葉の真相や、

先生の過去が記されていました。

同郷で同じ大学に通っていた友人の自殺の真相や、妻への思いなど、

それまで誰にも明かさなかったことを、手紙で私に語ります。

そして先生は自ら命を絶ったのです。

語り手の「私」は理由もなく「先生」を慕うようになるのですが、

慕って信頼してくれる私に対して、先生も心を開きます。

いつしか2人の間には固い絆が生まれ、「なくてはならない」間柄へと発展します。

light-465350_1280

感想・考察

「こころ」というタイトルは、「心を開く」「本心を語る」という意味も含めて、

物語全体を通して要所要所に「こころ」の意味が隠されているのです。

近代文学の作品は難しい、読みにくいと、苦手とする人も多いでしょう。

実は明治・大正時代の世界観が色濃く映し出された作品である「こころ」は、

「現代人にも有り得る」ことがたくさん書かれていて、

時代・年代を超えて、誰でも共感できてしまう小説なのです。

近代文学を読む機会が少ない人には、まず夏目漱石の「こころ」から、

近代文学に触れて、その世界観を味わってみると、

なにか新しいものを見つけられるかもしれませんね。

「こころ」は何回読んでも飽きない作品です。

「え!?読んだの!?」と意外そうなリアクションを期待できますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

ジミー大西の逸話がすごい!画家として絵の価値はいくらくらい?

バラエティ番組はガキ使の笑ってはいけないと、旅猿にしか出ないと公言していたジミー大西。最近、岡村隆史

記事を読む

アイドリング!!!とは?メンバーの魅力を紹介!!!

アイドリング!!!の魅力をお伝えします。 メンバーの名前をクリックすると各オフィシャルサイトへ飛び

記事を読む

ディーンフジオカってどう?ダメな私に恋してくださいで人気急上昇!

ダメな私に恋してくださいに出演中のディーンフジオカ(DEAN FUJIOKA)について簡単にまとめま

記事を読む

流星ワゴンのあらすじや書評

2015年1月18日(日)スタートのドラマ「流星ワゴン」。 出版は2002年にされていますが、気に

記事を読む

友情出演と特別出演の違いは?ギャラも変わる?

映画やドラマのキャストに、よく「友情出演」や「特別出演」の役者さんがいますが、 友情出演や特別出演

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑