流星ワゴンのあらすじや書評

2015年1月18日(日)スタートのドラマ「流星ワゴン」。
出版は2002年にされていますが、気になるあらすじやみどころは?

SPONSORED LINK

物語の概要・書評や醍醐味

西島秀俊さんと香川照之さんのW主演ということで、話題を集めています。

原作は重松清さんの長編小説「流星ワゴン」(2002年・講談社)で、

イジメや不登校、家庭崩壊など、

それまで小説にあまり取り入れられなかった要素を、鋭い切り口で取り入れています。

car-407110_1280

あらすじ

本編は、主人公の永田一雄が「死んじゃってもいいかな」と思うところから始まります。

仕事はリストラ寸前・妻は浮気をしていて子供はイジメで引きこもり。

一雄の父親は癌で余命幾ばくもなく、地元で入院生活を送っています。

生活は父親を見舞に行った時に貰える交通費の余りで何とか暮らしているという状況です。

ある日、父親の見舞い帰りに駅で酒を飲んで酔っ払っているところ、

ロータリーに1台の車が停まっている事に気づきます。

その車には、5年前に交通事故で亡くなったはずの橋本親子が乗っていました。

一雄は橋本親子に、車に乗るように言われ、言われるがままに乗り込むことになります。

そしてその車は一雄を「大切な場所に連れて行く」といい、

過去の世界へと導いてくれるのです。

traffic-286462_1280

一雄は今の自分と同い年、38歳の時の父親・忠雄と出会います。

38歳の忠雄とともに、過去を過ごしているうちに、

決して分かり合えることはないと思っていた父親の想いを知り、生きる活力を取り戻していきます。

そして自分たち家族の未来を変えるべく、「サイテーでサイアクな現実」に戻ることを決意します。

橋本親子は実の父子ではなく、子どもは妻の連れ子。

2人が乗っていたワゴンは、5年前に交通事故で2人が亡くなったときに乗っていたワゴンなのです。

父親は義理の息子と仲良くしようと必死で、その気持ちは子どもに伝わっていました。

最後には、一雄は少しでも家族の状況を改善させるべく、「サイテーでサイアクな家庭」に帰ります。

そしてそこから新しく人生を歩み始めるのです。

TBSドラマ『流星ワゴン』予告

感想・考察

この小説は「Back to the Future」のような、ファンタジーの要素が入っているようにも思えます。

過去に「こうしていれば」「ああしていたら」のように「たら」「れば」と後悔することは誰にでもあります。

「たら」「れば」と思っても、それは過去の話。

現実を受け入れて、現在を生きるように、背中を押してくれる作品なのではないでしょうか?

主人公が38歳のサラリーマンなので、社会人の方には共感してしまう部分も多いかもしれません。

楽しく遊んでいても、心はストレスを感じて、疲れてしまうもの。

たった1冊の本で、ものの見方が変わることもあります。

原作はドラマと違って、その情景や登場人物の心情を、自分で想像できます。

ちょっとファンタジックで有り得なさそうな話に現実からちょっとだけ逃避して、また帰ってきてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

アイドリング!!!とは?メンバーの魅力を紹介!!!

アイドリング!!!の魅力をお伝えします。 メンバーの名前をクリックすると各オフィシャルサイトへ飛び

記事を読む

友情出演と特別出演の違いは?ギャラも変わる?

映画やドラマのキャストに、よく「友情出演」や「特別出演」の役者さんがいますが、 友情出演や特別出演

記事を読む

ジミー大西の逸話がすごい!画家として絵の価値はいくらくらい?

バラエティ番組はガキ使の笑ってはいけないと、旅猿にしか出ないと公言していたジミー大西。最近、岡村隆史

記事を読む

ディーンフジオカってどう?ダメな私に恋してくださいで人気急上昇!

ダメな私に恋してくださいに出演中のディーンフジオカ(DEAN FUJIOKA)について簡単にまとめま

記事を読む

夏目漱石 【こころ】のあらすじや醍醐味

「吾輩は猫である」が有名な小説家・夏目漱石の代表作のひとつである「こころ」を知っていますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑