「 伝統・文化 」 一覧

精霊流しは長崎だけじゃない?!知っておきたい見どころと穴場!

題材:長崎 精霊流し 見どころ 誰もが一度は耳にしたことのある精霊流し。精霊を流す?いったいどんな行事なのでしょうか?疑問に思った私は、この古き良き伝統の見所調べてみました。 精霊流しとい

続きを見る

七夕や短冊の由来を知って保育園の子供のなぜを解決!

七夕の由来をちゃんと話せますか?織姫がいて彦星がいて…あれ?どんな話だっけ?? 保育園や小学生の子供に聞かれても答えられるように、由来やお話を勉強しておきましょう! 毎年、保育園などで行わ

続きを見る

新盆・初盆の時期やマナー、知っておきたい注意点とは?

新盆や初盆という言葉を聞いたことがありますが、実際にどういう意味なのでしょうか?? 気になったことはすぐに調べる癖を身に付けた私は、新盆についても調べてみました。 お盆と聞くとお盆休みを連

続きを見る

お盆の迎え火、送り火とは?やり方や注意点のすべて!

お盆って何をすればいいの?知っているようで知らなかった、迎え火送り火を簡単に説明します。昨今ではマンション住まいも多いはず。そもそもマンションで送り火や迎え火はやってもいいのでしょうか? 日

続きを見る

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑