「 子育て 」 一覧

子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく、学校の行事やイベントなどでも使える、子供向けのハロウィンの遊びっていったいどんなものがあるのでしょ

続きを見る

どんな症状が出てきたら自閉症スペクトラム?診断方法は?

2016/07/14 | 子育て ,

ひと昔前、自閉症は「知恵おくれ」という嫌な響きの言葉でひとくくりにされてきました。自閉症(知的障害)と自閉症スペクトラムは違うようですが、どのような症状が出てきたら自閉症なのでしょうか? 近

続きを見る

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたら良い?

2016/07/10 | 健康, 子育て ,

初めての赤ちゃんの歯磨き、ドキドキしますよね。赤ちゃんだって初めての体験だから、嫌がってすんなり歯を磨かせてはくれませんよね。 赤ちゃんを迎えてからの日々の生活は、本当にめまぐるしいもの

続きを見る

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ないと言ってました。酔い止め薬を飲んだ数分後に、酔い止め薬ごと吐いてしまうからだとか。 何

続きを見る

夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけるのは大変。。 そこで保護者の出番!なんとかサポートしてあげたいですよね! 夏休みと

続きを見る

厳選!父の日は子供から手作りプレゼントを渡そう!

6月の第三日曜は父の日!小学生や幼稚園くらいのまだ小さい子供でもできるような、手作りプレゼントの作り方を紹介します! 2016年の今年は6月19日が父の日。実は母の日にくらべてあまり取り上げ

続きを見る

家庭訪問のマナー集!絶対に知っておきたい5つの疑問

2016/04/22 | 子育て ,

初めての家庭訪問。玄関で迎えて良い?飲み物やお菓子は出すべき??座る位置は決まってる?? 気になるマナーにお答えします! 新年度を迎えての最初の行事ともいえる家庭訪問。学校からのプリントに

続きを見る

お弁当袋の簡単な作り方!裏地あり・なしどっちもあり!

2016/04/17 | 子育て ,

子供が幼稚園や小学生になると、お弁当袋が必要になりますよね。 特に幼稚園くらいだと、手作りで作ってあげれば素直に喜んでくれるはず。 ということで、手作りのお弁当袋を作ってみましょう♪ 動

続きを見る

子供の室内遊びアイディア集!雨の日も安心!

雨などで子供が外で遊べないとき、どんなことして家で遊んでいますか?? ずっと子供と一緒にいると、だんだんネタが尽きちゃいますよね。 そんなときのために、室内での遊びを紹介します! たまに

続きを見る

ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きです。 果たしてぬいぐるみ病院がどのような対応をしているのか? ぬいぐるみ病院とは

続きを見る

インフルエンザの学級閉鎖の過ごし方。外出はモラル違反?!

2016/03/02 | 子育て , , ,

学級閉鎖中は子供にどう過ごさせるのが良いのでしょう? また、インフルエンザが原因の場合、外出させるのはマナー違反?? インフルエンザの流行で学級閉鎖になってしまいました。学校からは「外出を

続きを見る

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない! 最近、子供の誘拐が度々報じられます。 GPSを使って子供の位置が分かれば、万が一な事

続きを見る

子供の友チョコのお返しはどこまで?押さえておきたいおすすめチョコ!

子供の間の友チョコや義理チョコ。もはやママや親の問題ですよね。 子供の場合、どこまでお返しするべきなのでしょうか? もうすぐバレンタイン。お子様の友チョコ問題にお悩みのお母さんも多いか

続きを見る

フェロミアの副作用とは?妊娠・授乳期は飲むべき?

2015/06/06 | 健康, 子育て

薬を投与する際に気になるのが副作用。 果たして、フェロミアにはどのような副作用が考えられるのでしょうか? 病名や薬って難しくて理解するのが大変です。 今回は、フェロミアについてできる

続きを見る

ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近噂のママ名刺はママ友との付き合いに役立つのでしょうか? ママ名刺とは マ

続きを見る

卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよね。 カジュアルだけどフォーマルな洋服選びは難しいもの。 では、具体的に

続きを見る

手作り給食袋、裏地付きも簡単にできるよ

給食袋、給食の時間に使う、あの袋。 意外とどこで売ってるのか分かりませんよね。 それならこの際、作ってみませんか? あなたの母校には給食袋はありましたか? 最近の小学校

続きを見る

幼稚園の冬休みの期間はどれくらい?おすすめ工作や働くママ事情など

2014/11/23 | 子育て

子どもたちにとって冬休みなどの長い休みは嬉しいもの。 お正月には遠くに住んでいるおじいちゃんたちに会いに行く人もいるでしょう。 幼稚園の冬休み期間はどれくらい? 幼稚園や保育

続きを見る

子連れも安心!キッズルームのある居酒屋 !

飲み会やランチ会どうしてもお子様を連れて行かなくてならない… 子供がいても落ち着いて話せる場所はあるの?! クリスマス会をはじめとする各イベントや、 大人の懇親会にも子供を連

続きを見る

寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖差アレルギーの原因 寒暖差アレルギーの原因の中で、最も大きいのは、 自律神経の乱れです。

続きを見る

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑